[リストへもどる]
一括表示
タイトル買ってきました! GGG Final of Final
記事No209
投稿日: 1999/10/18(Mon) 21:44
投稿者ナオミツ
こんばんは、こうたろ君。お久しぶりです。

待ちに待ったGGG FINALの最終巻を買って来ました!
そそくさと会社を定時であがって渋谷のTSUTAYAに行ったんですが、予約日を過ぎてて購入を断念していた破壊神BOXが売ってたんで思わず購入してしまいました(^^;
しっかし箱がデカイ!想像を超えてました。
家まで持って帰るのがかなり恥ずかしかったりしましたけど(^^;

さて、最終話ですがど〜やって完結させるのかが凄く心配だったのですが、やってくれました!
これが出るまでに色々想像していたのですが、破壊神BOXの箱の大きさ同様、自分の想像を超えてくれたので満足できました!

こうたろ君はもう観ましたか?
色々書きたいのですが、未見の方も多いかと思いますのでこの辺で(^^;
いつか星の海で熱く語り合いたいですね!(笑)
今から1話から見返したいと思います。
やっぱいいです!ガオガイガー!
ガレージキットでない(作る腕前が私にはないので(汗))ジェネシックも発売してくれないかなぁ。
ゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォ ウィータ!

タイトルRe: 買ってきました! GGG Final of Final
記事No210
投稿日: 1999/10/18(Mon) 21:44
投稿者こうたろ
ナオミツさん>

大変ご無沙汰しております。
 2ヶ月もほったらかしにしてしまって、申し訳ありませんでした。

「FINALofFINAL」、私も発売日に購入して数日後には観ていました。これまでに観た回数は2回ですが、2回目の方がより感動が大きかったと感じています。

内容に関しては、私も自分の思っていた以上に良い終わり方で、一時はどうなることかと思いましたが、シリーズとして大満足と言えます(私的には)。

「いつか星の海で」というTVシリーズのエンディングテーマを使ったラストは、TVシリーズ以上に感慨深いものを余韻として残してくれたと思います。TVシリーズで超竜神が次元の彼方へ消えてしまった時にも台詞として「いつか星の海で…」というのが使われていましたが、作品の持つテーマの1つとして、確実にあの歌が活きていますよね。

護と戒道の二人に託してGGGのメンバーは、ある意味超竜神の時と同様、次元の彼方へ消える流れになりますが、これが決して悲観的でなく感じられるのが凄い良かったです。というのは、視聴者的に今までどんなに絶望的な状況であっても、それを乗り越えてきたGGGのメンバーであれば、何年掛かっても、絶対帰還すると思えるからです。それが「いつか星の海で」のメッセージと強く結ばれるので、感慨深いものと気持ちの良い余韻を残してくれるのだろうと思います。

私も敢えて詳細には触れませんでしたが、こういった勢いを持ったアニメーションが作られ、見事に完結出来たことは素晴らしいことだと思います。こういう作品に出会えたことは大変嬉しいです。きっと時代を超えて、この作品は語り継がれる「名作」となることでしょう。

そうそう。フィギュアといえば、海洋堂のアクションフィギュアとして、ガオガイガーのシリーズが出ているのをご存知でしょうか? こちらのシリーズで出ているジェネシックガオガイガーの出来は素晴らしいです。ただ、ガレージキットである上、値も張りますが…。完成済みの方も出来は素晴らしいので、そのうちジェネシックが出ることを楽しみに待ちましょう。それまでは、他の機体で楽しむというのはどうでしょうか。

http://www.j-hobby.com/kms_jpn/shop/series_lineup.asp?category=4&dept_id=67

近いうちに、是非何処かでまた話し合いましょう!(笑)